記事一覧

花や水べのこんちゅう

蝶の羽根の資料が見たくって部屋の本棚を漁ったのですがXX年前の「花や水べのこんちゅう」と「生きものの観察と飼育」しかなかったよ…(しかも結果としてほぼ資料無視)
まあ本当は尻が描きたかっただけなので。

イラスト 16.jpg

しかしこの「花や水べのこんちゅう」、子供向けで「ちょう」が全部ひらがなで書いてあるような本なのですが、意外と面白くて捨てられないのです。水を飲むのはオスの蝶だけとか、くろしじみの幼虫はアリに育ててもらう、とか、じゃのめちょうの仲間は前肢がない、とか無駄に蝶に詳しくなれます。「木やくだもののしる、どうぶつのふんの好きな、ちょうのなか間もいます」だってさ。
巻末に昆虫の系統樹みたいなのがのってて、蝶はちゃんと「かんぜんへんたいの こんちゅう」に入っています。

script : Web Diary Professional 4.66 + Dynamic Drive . skin : RightBower. applet : Shi-dow